陰キャ英雄伝説

地方在住 意識低い系大学生の生活史

【新大学生向け】意外といらないもの、必要なものはこれだ!

皆さんこんにちは鮭です。

 

そろそろ進路が決まる時期ですね。まだ決まってない人既に決まった人どちらもいると思います。皆さんの希望通りの進路にいけるよう願っています。

 

親元を離れ一人暮らしをする選択をする人もいるでしょう。もう今のうちから部屋の内装や欲しいキッチン用品に思いを巡らせている方もいるかもしれません。ただ、皆さんが意外に勘違いしていることがあります。一人暮らしって何もかも必要だと思ってませんか?ですがそれは全くの間違いで本当に買うべき物なんてごくごく少数です。包丁だってないなら無いでなんとかなりますしTVも買ってみたけどいらなかったってパターンの人多く見かけます。

 

そんな感じで今回は僕が大学の一人暮らしで買って死ぬほど後悔したものを紹介していきたいと思います。

 

①掃除機

こいつだけはガチでいらない。マジで。

言うなればこいつ自身がゴミになります。クイックルワイパーやコロコロ(粘着シート)で充分です

 

②乾燥機

 雨の日室内干しできたらいいなぁと思って買ったのですがゴミになりましたね。コインランドリー使った方が経済的ですし。

 

 ③電動シェーバー

これもいらないです。よほど剛毛だったりするなら必要かもしれませんがほぼいらないと言っていいでしょう。カミソリで十分。

 

④本棚

一般的な大学生がそんなにいっぱい本を買うことは無いです。ってか電子書籍でいいです。

 

電気ケトル

カップ麺なんて一ヶ月で飽きます。日常的にお茶やコーヒーを入れる人以外必要ありません。やかんかお鍋があればOK

 

 

まあこの辺でしょうか。

特に掃除機だけは買わないことをお勧めします。その金で違うもの買った方が1億パーセント有益です。

 

次にこれだけは買っといた方がいいものを紹介します。

 

1、アイロン

「アイロン台が場所取るし、、、」って理由で買わない人結構います。いやでもヨレヨレのシャツやスラックスを着るのはあり得ません。お金で人の好感度が帰るなら安いと割り切って買っちゃいましょう。あと社会人になったらどうせしなきゃならないことですし今のうちに慣れときましょう。あとまあ僕みたいにものぐさなひとはアイロン台無しで使えるハンディスチーマーを買うのも策です。

 

 

 

2、乳液、化粧水

女性の方は言うまでもないでしょうが男連中こそつけるべきです。というのも男性は髪、眉、服くらいしか外見でこだわれるところがないしあとは地の良さで勝負していくしかありません。そこで大きな武器となるのが肌です。テレビで見るスポーツ選手がイケメンなのに肌汚いと残念に思いませんか?イケメンじゃない僕らはせめて肌の綺麗なブサメンになりましょう。うちの姉曰く「化粧品は安いのでいいからドバドバ使え。乳液は肌に合う確率が高い(外れを引く可能性が低い)高いやつを買え。」とのことです。

 

3、いいマットレス、布団

 こいつはマストです。冷蔵庫とか電子レンジとか中古でもめっちゃ安いやつでも構いませんがここにはお金をかけましょう。一人暮らしで何かと寂しくなったり落ち込んだりしたときでもマットレスがよければぐっすり眠れます。マットレスの質にもこだわるべきだと思いますが広さも大切です。オススメはセミダブルのマットレスを買うことです。

家具メーカーとして有名なニトリを例にしてみましょう。

f:id:aircon365:20190123185230p:image

 

これが 一般的なシングルマットレスの値段です。次に、

 

f:id:aircon365:20190123185216p:image

これがセミダブルマットレスの値段です。約5000円の差額は正直デカくね?って思った方いるかもしれません。たしかにその通りです。ですがこの5000円にはそれ以上の価値があります。というのもシングルサイズとセミダブルサイズでは奥行き(縦の長さ)は変わらないのですが巾(横の長さ)が23cm変わってきます。

この差を舐めてはいけません。マジで違います。僕は記事をベッドの上で書くことが多いのですがその際寝落ちしてしまうことが多々あります。しかし朝起きてもpcが邪魔でよく寝れなかったなんてことは一度もありません。そう、この23cmのおかげで。

 

実際問題pcをベッドの上で使う人は少数派でしょうがそれでも手足を広げて寝れたり寝返りを打ちやすかったりと値段以上の恩恵は確実に得られると思います。僕が小さいってのもあるでしょうが

 

そんなこんなであった方がいいもの、そうでないものについて紹介してきましたが結局はあなたが満足するかどうかが一番大事だと思います。これを念頭において買い物をすれば比較的後悔を少なく出来ると思っています。

 

みなさんが楽しい一人暮らしライフを送れますように